【腰から足のしびれ】デレッキの傷

>60代男性Iさん

【症状】腰から左足のしびれ、痛み、はり

【職歴】材木、建築資材の会社で、毎日資材を運ぶ

【打撲歴】ストーブのデレッキで後頭部殴られた(デレッキとは、石炭ストーブの時代ストーブのふたを開けたりする、先端がかぎ型になった鉄の棒

まず全体をチェックすると、右肩が下がっていて、骨盤も捻れています。

肋骨の上の方(1番~6番)右下がり、(長年材木を担いでいたからでしょう)
仙骨は逆に左上がり(肋骨のバランスを取っています)

初回、側頭骨、骨盤の捻れ調整、仙骨4番の調整 右肩、肋骨4番を調整まで、
痛み軽くなるが、依然としてしびれが残る。

4回目までで(1番~6番の肋骨)が整い、右肩上がりが改善、しかしシビレが残る。

5回目の来院のとき

Iさん「左のお尻とトコからシビレています」

自分「ちょっと前屈してみて下さい」

Iさん「ここ、ここ一箇所だけ痛いです」

Iさんは仙骨の一部を指しておしゃりました。
そこをチェックすると、なるほどそこだけ歪んでます。
その部分とバランスをとる箇所をチェックしたら、ありました。

後頭部の左側の真ん中あたりに、5mmほどの傷が。

自分「ここの傷、何か心当たりありますか?」

Iさん「昔、デレッキで殴られました」

自分「ここ原因ですね、ここ調整したら良くなりますよ」

その箇所を集中的に調整しました。

自分「立ってみて下さい」

Iさん「シビレないです。良くして手頂きありがとうございます」

自分「デレッキ思い出してくれたおかげです(笑)」

そのあと、父に叱られてた時に殴られましたと教えていただきました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン