【あごの痛み】合わないダテ眼鏡のフレームが原因

出産時の歪みの調整で2週間に一度程度来院している20代女性

お客様   「一昨日、ご飯を食べていたら急にコメカミの辺りが痛くなって、次に顎が痛くなって全然かめなくなりました。今は少し良くなって噛めるようにはなったんですが....」

私     「何か思い当たることないですか」

お客様   「その日1日ずっと、ダテ眼鏡掛けていて、そのフレームがちょっときつかったんです」

私     「分かりました。たぶんそれが原因ですよ、すぐ良くなりますよ」

さっそくチェックすると、左側の側頭の眼の横から耳の上のラインが凹んで後ろにズレています。
そしてそれが原因で側頭骨の眼から下全体が上方後方にズレています。それにつられて、顎の骨が持ち上がり、痛みが出て口があきにくくなったようです。

調整に入り、側頭骨の凹み上方後方にずれを調整、続いて上顎の骨も下にさげて終了。

お客様   「頭もあごも痛くないです、ダテ眼鏡やめま~す」

私     「そうですね、ダテ眼鏡は普通の眼鏡と違って、きちんと頭に合わせて調整してないので、コメカミに食い込んだりしてズレ易いですね」

どうしてもダテ眼鏡を掛けたい方は、眼鏡店できちんと調整してもらった方が良いですね。
則嘉

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン