【肩こり】【首の痛み】何度もぶり返していた痛み、帝王切開で生まれたので頭蓋骨が絞まってなかった

20代女性

出産してから肩、首の痛みが辛くなったというお客様。
何度か調整に来られています。

お客様
「ここでいつも調整すると楽になるんですが、2週間ぐらいするとまたぶり返すんです何か原因ありますか?」

私も出産後開いていた骨盤を閉じて調整してもまた開いていたり、顔面の打撲で出来た歪みも調整したのに戻っている。さらに原因を調べるべく、身体をチェックしていると気になる歪みがありました。顔面に前後左右上下の歪みはほとんど無いのですが、1つありました。顔面骨が左右に広がっています。

カルテを確認するとありました。ご自身が産帝王切開でうまれているという記述。

左右から顔面骨を閉じるように調整、他関連箇所も調整。

お客様
「顔面を閉じる調整のときすごく気持ち良かったです、何か今回はぶり返さないような気がします」


「たぶんこれで大丈夫だと思います。また2週間後来て下さい」

お客様
「2週間後楽しみです」

2週間後
お客様
「今回は全然大丈夫でした、すごい楽でした。先生ありがとう」

今回の事例は、頭蓋骨をいくつかのブロックで組み立てた場合に互いにパーツがきちんとはまっていないと壊れやすいのと同じで、このお客様帝王切開で生まれており、お母さんの産道を通っていない為、頭蓋骨がきちんとはまっていなかったので、ずれやすかったと考えられます。

追記 以前も書きましたが、帝王切開出産を否定している訳ではありません。
命を救うのが最優先です。

則嘉

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン