腰痛って冷えからも来るんですね

「昨日、急に腰痛になったんです。普段と違う事何もしてないんだけど」
右ひざ痛と、ふくらはぎの痛みで通われている60代女性Kさん。

「急に腰痛ですか? ひざ痛と、ふくらはぎ痛はどうですか?」

「ひざ痛はあまり感じませんが、ふくらはぎは痛いです」

「分かりました、何か原因になるような事を思い出したら教えて下さい」

歪みのチェックをすると、骨盤の右側が少し前傾していて、仙骨の3番が歪んでいます。
ひざ関節の捻じれ、足首の捻じれ、ひざから足首までの全体の捻じれは以前からあり、現在少しづつ調整中なのですが、ひざ裏、ふくらはぎ、足首が、いつもより硬く、冷たくなってなってました。

まずはうつ伏せで骨盤と仙骨の調整、さらに横向きで仙腸関節の調整。
「だいぶ、動きやすくなってきました」

次に仰向けで腹部の調整。

「ここ痛いでしょう?お腹の筋肉がかなり固くなってますよ」

「あ~ 痛いです。どうしたんだろ?」

「身体冷やしませんでしたか?」

「あっ、そうだ思い出した、一昨日飲みに出かけたんだけど、その飲み屋さんがすっごく寒くて、足元から冷えたかもしれません」

「やはりそうですか、足から冷えて、さらにお酒も体を冷やしますから、お腹が完全に冷えたんですね」

「お腹を調整してるうちに、腰や足が温まってきました」

だいぶ、ひざから下も柔らかくなり、温まって来ました。

「はい、起きてみて下さい」

「あれ、腰痛が全くないです。不思議?良かったです。でもどうして腰痛が消えたのですか?」

「はい、お腹と足が冷えて、お腹と足の血行が悪くなって筋肉が硬くなり、腰の筋肉が足とお腹側に引っ張られ、骨格もずれてしまって痛みが出ていたようです」

「腰痛って冷えからも来るのですね、気を付けますね」

「はい、今回は冷えが原因で腰痛が出たようですが、右のひざから下の骨格が歪んでいるのも腰痛の原因の一つなので、ひざ痛、ふくらはぎ痛の改善の為にも、調整を続けましょうね」

「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」

冬場に腰痛が起きやすい原因に、雪かき作業がありますが、それと同時に冷えが考えられます。
作業の後に体が冷えている場合、湿布を何時間も貼ると逆効果になり、腰痛が悪化することがあります。そんな時は湿布を止め、お風呂でゆっくり温まると腰痛が緩和します。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン