サッカーで捻った捻挫 病院たいてい湿布しか出してくれないですからね!

また、サッカーで捻挫してしまいました。
足首。……
今度は右....
去年も、やってもらったら全然違ったんで。
この後、空いてたら、お願いしたいです。

友人でもある、歯科医のMさんからのメール
早速来院して頂きました。

「昨年ほど酷くはやってないのですが、今回は右です。
昨年は一度の調整て、2週間後にはサッカーの試合に復帰出来たんで」

「今回はどんな感じ?」

「先々週、試合中に軽く捻って、その時は何ともなかったんだけど、
ディズニーでたくさん歩いて、帰ってきてすぐサッカーしたら、痛くなって来ました」

状態を見ていると、足首を内側に捻ったようで、踝辺りが腫れており、触っただけで痛い状態です。
踵骨が内側に入り、脛の骨は外側に湾曲し、外側の踝が後ろへずれ、膝から下が捻じれています。そして、踵の前の小指側付け根の骨が下にずれています。

まずは、踵骨が内側に入った状態と膝から下の捻じれを複合で調整。
続いて、外踝のの調整、足の小指の付け根の調整。
調整後、硬くなったふくらはぎをほぐして終了。

立ってもらうと
「さっきよりだいぶ軽いです。やっぱやってもらうと全然違うな~」

その時の様子をfacebookにも上げて頂きました。

facebook20kizi

ありがとうございます。

2日後Mさんからのメール

めちゃくちゃ楽です。
捻挫痛みはなし、腫れが少し残ってる程度です。
ありがとうございます。

捻挫は、筋肉、靭帯のトラブルですが、足首に大きな衝撃が加わっていますので、当然その周りの骨格が大きく歪みます。その歪んだ部分を早めに調整をされると、かなり回復が早いと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン