両足のしびれが落ち着き、歩きやすくなった!

以前に定期的に当院に通われていた70代のAさん。
1年ぶりに来院頂きました。

1年間ご姉妹の介護で来院出来なかったらしく、とても辛そうに来院されました。
「1年間来ないうちに、こんなに酷くなってしましました。腰が痛く、太ももの裏が痛くてさらに痺れています」

この方は、山登りとウォーキングが趣味で1日に何十キロも歩くかたで、いつも自宅から歩いて来院されるのですが、この日はタクシーで来られたので、相当辛かったのでしょう。

症状が重かったので、1日おきに来てくださいとお伝えしました。
2回目 バスで来院、あと少し痛みが緩和。

3回目 バスで来院、痛みが少しぶり返し。

5回目~徒歩で来院、痛みはほとんどなし、両足の痺れのみ。

7回目 徒歩で来院、右足の痺れがなくなった。

9回目 徒歩で来院、左足の痺れがほぼなくなった。

9回目の後のAさんの感想
「歩けなくなるのではないかと、不安でしたが日に日に楽になり歩きやすくなっています。また山登りが出来そうです。ありがとうございます。少し違和感が残っているので、もう少し通って良くしたいと思いますのでお願いします」

この方は、細い方でもともとウォーキングをされいたのが、昨年介護でほとんど歩いてなく筋肉が落ちてしまったのと、筋肉疲労でかなり血行不良になってさらに腰椎(腰の骨)が大きく捻じれていたのが原因と思われ全身のほぐしを中心に腰椎の調整も行いました。

以前からしっかり歩いていた方なので、回復も早かったと思います。

あくまでも、個人の感想です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン