夜も眠れない位の首痛、ひじ痛の原因は、テレビとソファー位置と関係があった

「酷い首痛とひじ痛で夜も眠れないんです」

と首痛とひじ痛でお悩みの60代会社役員のKさん 出張でお宅まで伺いました。

左の首から、ひじにかけて強い痛みがあるそうです。

早速、身体をチェックすると、全体的に身体が左に捻じれていました。

特に首が左側に大きく捻じれていました。

右肩は前に出ていて完全なの猫背になっていて、左の背中が盛り上がり左首から肩、腕とかなり筋肉が硬直していました。

「何か、身体が捻じれるような作業はされてますか?」

「う~ん? 敷地内の除雪の為に毎日ショベルカーを操作していますが、他には思い当たる事が無いですね」

ショベルカーの操作だけではならない位の大きな捻じれでした。

その時私の目線がKさん宅のテレビに目が行きました。

「Kさんはテレビを観る時このソファーでご覧になりますか?」

「はい、食事中の他はそのソファーで座って観ています」

「Kさん、原因がわかりました。ちょっとソファーに座ってテレビを観る姿勢をして下さい、首が絶えず左に向いているでしょう?」

「そうですね」

実はKさん宅のリビングのテレビは入口から見て左角に設置してあり、そのすぐ前から、左側の壁にソファーが設置されています。このソファーでテレビを観る場合絶えず首を左に向いてないとなりません。

「テレビを観る場合何時間も左を向きっぱなしになるでしょう、そうすると左を向いた姿勢で固まってしまいます。首が雑巾をしぼったような状態になり、首の筋肉が縮まってしまいます。そうすると神経を圧迫することになりますので、強い痛みやしびれが出てきます」

「ああ、言われて見れば、長時間テレビを観た日の夜は特に辛いですね」

「はい、では身体の捻じれと筋肉の硬直を取る施術をしていきますね、それとテレビの観方をちょっと考えてみて下さいね」

「分かりました、よろしくお願いします」

その後週一回の施術を行い1ヶ月後

「だいぶ、痛みが和らいで来ました。テレビも何時間も同じソファーで観ないで、違う場所からも観るよう心掛けています。ありがとうございました」

特に、片側の首や腕が痛くしびれる方は、ご自宅のテレビとソファーの位置を確認してみて下さい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン