「一週間位前から腰痛が有るのですが、整形行っても骨に異常がないと言われ湿布と痛み止め、その後、整(接)骨院(以下整骨院)に行って腰を少し揉んでもらったんだけど、全然良くならないですよ」
新規のお客様から電話が入りました。
早速、空き時間に来院していただく事に。
車をおりて歩く姿が腰が45度くらい曲がって、かなり辛そうです。(当院では車を降りて店に入るまでの状態をチェックするようにしております)
お話を伺うと、72歳男性、雪かきを少しする程度で、たいしたことはしてないとのこと。
腰を反るのが特に辛い様子です。
身体をチェックすると、骨盤は後傾が強く腰が曲がっている状態で、捻じれの歪みもありました。
先ずは膝をまげてその下にクッションを置いてリラックスしてもらい、お腹の筋肉を10分ほどかけて調整しました。
その後一度立ち上がってもらいました。
「あれ、さっきよりずっと楽になってます。まだ腰も背中も触ってないですよね。不思議だ」
「簡単に説明しますと、整骨院で腰を揉んでもらったけど楽にならなかった伺ったのと、身体が前傾姿勢になっておられたので、身体の前面が固まって縮こまり、腰の骨が後ろに曲げっていて腰が痛くなっていると判断し、まずはお腹の筋肉を調整しました」
「てっきり、腰悪いんだと思ってました」
その後、前面をメインに身体全体をほぐし中心で調整で3回来院頂きました。
骨盤の前傾はほとんどなくなり、曲がった腰ももとに戻りました。
「先生、楽になりました。有難うございます。これから身体の前面の伸ばすように心がけます」
「そうですね、それと月に1回程度メンテナンスに来られると大事に至らないですよ」
「わかりました。来月また来ます」
コメント一覧