牛乳は身体に良い?

今年のGWはSTAYHOMEですが、いかがお過ごしですか?
当院は先月23日より営業自粛に入り、現在臨時休業しております。
今のところ5月7日(木)再開予定ですが、延長せざるを得ない状況になっております。
政府・北海道の方針が決まり次第、こちらでご報告いたします。

ところで、最近SNSでよく見かける○○リレー。
医療従事者を応援する目的や、新型コロナウイルスで困っている方へのエール、あまりよくわからないのもあります。

 

その中で、北海道知事から始まった牛乳チャレンジというのがあります。
牛乳を飲んでいる動画をアップし次々とリレーしてく企画です。休校により給食がないため牛乳の出荷が出来なくなって困っている酪農家を応援するリレーですね。
皆で牛乳消費して応援しようという企画なので、とても良い事なのですが、そもそも牛乳は給食に出してまで毎日飲んで身体によいものなのか?という疑問があります。

 

実際、ネット上でも賛否両論分かれており、実際に白黒つけるのは難しいです。
気になる方は、”牛乳安全” ”牛乳危険” ”牛乳栄養”などで検索してみて下さいね。

 

では私はというと、チーズ・バターなどの発酵乳製品は食しますが、牛乳は飲みません。
理由はたくさんあるので詳しくは書きませんが、牛乳は牛の赤ちゃんのための食事だからいうのと、さらに牛は離乳したらそのあとは一生牛乳は飲みません。すなわち牛も人間も離乳をしたあとは乳は飲む必要がない飲まない方が良い思っています。

 

給食に牛乳にも疑問があります。
パンや洋食には、牛乳は合うかもしれませんが、和食のご飯(お米)の給食には合うとは思えません。
お茶やお味噌汁をつけるべきだと私は思います。

 

私はカフェラテやミルクティーにはこちらの豆乳を使います。
サツドラで牛乳位のお値段で売っていてとても美味しいですよ。

ブログ画像

 

では、酪農家を救う為、牛乳の出荷を上げるにはどうしたら良いか?
最近、高級食パン等に代表されるパンブームですが、日本ではバターが不足しているので殆どのパンはバターの代わりに危険なトランス脂肪酸の入っているマーガリンが使用されています。
なかなかパン屋さんでも十分な量を購入できないのでマーガリン利用しているみたいです。

そこで、マーガリンの使用を禁止し、牛乳を使ってバターをたくさん製造できないのかと私は思っています。ブログ画像

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン