こんにちは、坂の街整体院です。
今年の12月は昨年と比べて雪の日が多いですね。
道路もかなり狭くなって来ています。
車の運転には十分注意して下さい。
大雪が降ると、除雪機での雪かきが増えてくると思います。
雪かき中も雪が降りやまず次々積もって来る時、時間を忘れて何時間も除雪機を使っていませんか?
除雪機はスコップやママさんダンプよりも腰の負担は少ないですが、腕の負担が大きいです。
原因は、除雪機の振動です。振動しているハンドルを長時間力を入れて握っていると、手、手首、前腕が疲労してきます。
もう一つは敷地の端まで行った際の除雪機の展開です。ターンボタンがついている機種はさほど問題ないのですが、それ以外だと、一瞬かなりの力で除雪機を持ち上げながらターンをします。
この時に上腕、前腕、手首がかなり疲労します。
現に当院のお客様で5時間連続で除雪機を使い、次の日に両腕が上がらなくなった方がいらっしゃいます。ご注意下さい。
疲労しないコツは、端まで行ったらバックして戻り、同じ方向に作業することと長時間使用を避けることです。
雪かき全般の注意委事項ですが、温かい服装で休憩を取りながら作業してください。
腰ベルトもなるべく使わない方がいいです。
締め付けるので血行が悪くなりますし、楽な分疲労や痛みに気づかず無理をしてしまします。
雪かきをされたあとは、ゆっくり湯船に浸かって十分睡眠をとり、疲労を回復させて下さい。
コメント一覧