【腰痛】酔っ払って転んで打った頬骨

今回は僕の友人の症例です。

ある日電話が鳴り出てみると

自分「坂の街整体院です」
友人「〇〇だけど」
自分「おう、どうした?」
友人「腰が痛いなんとかしてくれ」
自分「分かった、すぐ来い」

電話を切ってしばらくすると、友人が到着。

友人の顔を見た瞬間、腰が痛い原因がはっきり分かった。
自分「その顔の傷、どうした?」
友人の右頬から目の上あたりまで、傷だらけで内出血して紫色にアザになっている。

友人「こないだ飲みに行った時転んだらしい」
自分「転んだらしい?」
友人「次の日の朝こうなってた、飲みすぎて覚えていない」

全く幸せなやつだと思いながらチャック

まず骨盤が大きく捻れていて、仙骨も大きく歪んでいる。
腰の骨にも歪みがありました。

続いて頭蓋骨のチェック
右頬骨が後ろ側に凹み、左側頭骨も後にずれさらに回転していました。
うつ伏せになり揺すると、骨盤、仙骨、腰椎の歪みは小さくなりました。

さっそく調整に入ります。

腰周りは揺すって歪みが小さくなったので、とりあえず調整をせず、まず転んで打った頬骨と側頭骨を全体的に調整、続いてさらに細かく分けて調整、揺らした後、腰周りをチェックするとかなり歪みが小さくなっていました。

立ってもらうと
友人「だいぶ楽、これなら仕事できる、でもなんで顔???」
どうしてこうなったかを友人に説明し、細かいところをもう少し調整する必要があるので、通っていただく事に。

今回の症例は、転んで頬骨、側頭骨を打ち歪んでしまいその歪みが骨盤、仙骨でバランスをとる為に歪んでしまった。したがって、転んでから時間が経っていなかったので、打った頬骨、側頭骨の調整だけで、痛みがとれました。

NORI

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン