腰パンは腰痛、椎間板ヘルニアなどの原因!

おはようございます。昨日と一昨日連休を頂きありがとうございます。元気を充電させて頂きました。

最近、若い男性の腰痛や椎間板ヘルニアが増えています。

それには、労働による足腰の疲労や、交通事故、スポーツ歴など、様々な原因があります。

その中で姿勢の悪さがあります。足を外股に開き、膝を軽く曲げて骨盤が後ろに傾け、背中から腰に掛けて、猫背で丸くなって歩いています。その姿勢が腰に大きな負担をかけ足も伸びなくなり血行が悪くなります。

この姿勢になりやすいのが腰パンです。最近は減って来ているようですが、まだまだいらっしゃる様です。
ズボンを股関節辺りまで下げているので、この状態で姿勢良く歩いているとズボンがずり落ちてくるのです。(実際に私が試して見ました)

そのずり落ちを回避する為、無意識の骨盤を後に傾けてズボンがずり落ちないようにしているのです。
骨盤を後に傾けると自然に膝が曲がり、前述の姿勢になります。

確実に腰痛や椎間板ヘルニアになるリスクが高まりますので、お子さんやお孫さんに、このようなファッションをされてる方がおりましたら、この話をして止めさせた方がいいと思います。
姿勢が良い方がカッコイイですよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン