雪かき後の簡単ストレッチ

今シーズンは雪が少なかったですが、先週はその少なさを取り戻すような大雪でしたね。

やはり小樽の皆さんがよくおっしゃる「最終的には帳尻が合うように降るんだ」の通りになりそうですね。

そこで今日は、雪かき後の簡単ストレッチをご紹介致します。

簡単ですので是非やってみて下さいね。

 

最初に腰痛予防のストレッチです。

図1-Aのように椅子やテーブルに手を付き背中を丸めるように前屈します。このときふくらはぎと背中がしっかり伸びるように曲げます。

次に丸めた背中をピンと伸ばしお尻を突き出します。今度太ももの裏から膝にかけてとお尻が伸びるように伸ばします。先程より1歩前に出た状態から始めるとより効きます。 

続いて、肩周りのストレッチです。

図2の①~④順に行って下さい。①は手を後ろに回し、胸を開くように伸ばします。少し強めにしたい方は、手の高さを肩より上で行います。②は片方の手を自分の方に寄せて、反対の手で抱きかかえるように伸ばします。肘の辺りに手を当てて寄せてきても構いません。同様にもう一方の手も行います。③腕を真上に上げその状態から肘を曲げて反対側の手で後ろに引っ張ります。きつい方は手を上まで上げなくてもかまいません。同様にもう一方の手も行います。最後に指を組んで真上に伸ばします。脇の下が伸びてるのを確認しましょう。

以上です。だいたい5分位で結構です。無理せず息を吐きながら行いましょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン