骨盤の歪みや骨格の歪みの原因は、骨盤ではないことが多い!

カイロプラクティック院や整体院のホームページで、骨盤の歪みが症状の原因!骨盤矯正すればさまざまな症状が改善するといった言葉をよく見かけます。当院にも骨盤調整をして欲しいと来られる方が結構おられます。

骨盤が歪むと脊髄(背骨)も曲がり、全身の骨格は歪んでしまいます。

骨盤そのもが問題なのであれば骨盤矯正で問題ないのですが、私の経験上、骨盤以外が問題の事の方が多いですね。実際骨盤を調整しただけで、実際症状が改善した例は17年この仕事をしていますが、少ないですね。

 

骨盤が歪む原因は次の事柄が考えられます。

先ずは、妊娠と出産 妊娠は子宮の中で赤ちゃんが育ち、大きくなりだんだんと重くなってくるので、だんだん骨盤が広がり傾いて来ます。さらに出産でより骨盤が開き、難産に至っては大きく歪んでしまいます。肥立ちにより骨盤がだんだん閉じて来ますが、歪んだまま閉じてしまいます。この場合は産後の骨盤調整が必要で、産後一ヶ月位から行うのがお勧めです。

 

次に骨盤を打撲することで歪んだ場合 転倒して尻もちをついた、スポーツなので骨盤に強烈なタックルを受けたなど、直接骨盤が歪んだ場合、骨盤調整が必要でほぼ解決します。

 

次は骨盤調整だけでは、解決しません。

生活習慣(姿勢、環境)でも骨盤が歪みます。但しこの場合骨盤も歪んでいますが、周辺の筋肉も歪んで硬直しています。さらにリンパの流れも悪くなっているので、骨盤矯正だけでは解決しません。

骨盤調整の他、筋肉調整(ほぐし等)、リンパの流れを良くする施術(皮膚施術)が必要となって来るでしょう。

 

最後に、身体の他の部位が原因で、そのバランスを取って骨盤が歪んでしまう場合においては、いくら骨盤調整しても間違いなくまた歪んでしまいます。この場合、骨盤調整は全く意味がありません。原因となる他の箇所を特定し、調整する必要があります。

 

従って、骨盤調整だけで解決する例はほんの僅かです。

ちなみに当院で、骨盤が歪む原因で最も多いのが下肢の歪みで、特に足首が一番多いです。

以前に足首の捻挫や、捻ったことにより足首付近の骨が歪んでいて、その歪みを骨盤でバランスをとって歪んでいる場合です。足首とその付近で歪んでる骨、筋肉を調整しリンパの流れを良くする施術を行います。

 

当院のお客様のには骨盤調整以外で不具合を解決された方々の声をブログに載せております、是非一度読んでみて下さい。

 

何度も骨盤調整をしているのにすぐに歪んでしまう方、足首の捻挫や、下肢の骨折経験のある方などは是非ご相談下さい。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

  • 足の軟骨減少も可能で?

    会田園子 2017年2月3日 返信する
    • 会田園子様 コメントありがとうございます。
      足の軟骨減少も可能で?というご質問ですね。
      一般的に軟骨は再生しないと言われていますが、私は再生可能だと思っています。
      例として膝の軟骨が減少して膝の内側に痛み・腫れがあると仮定します。
      先ず、膝の軟骨減少の原因を箇所を特定しその箇所の調整(骨・筋肉・皮膚等)を行います。その時点でそれ以上膝に負担がかからなくなります。次に膝周りの調整(骨・筋肉・皮膚等)を行い血流・リンパの流れを良くし自然治癒力を高めます。自然治癒力が高まると、痛みが解消され関節の機能も回復してきて、関節を動かせるようになり動かすことにより軟骨が再生してくると私は思っています。
      更に詳しい説明やご質問はこちらよりお待ちしております。

      sakanomachi_admin 2017年2月4日 返信する
メニュー
トップへ戻るボタン