肩の痛み、肩こり背中の張りの原因は、五本指ソックスだった!

特に男性の方に多いのが、五本指ソックスのご愛用者。

ご愛用者のお話によると、足指に力が入って立ち作業がしやすい、歩きやすいからだそうです。

 

そんなご愛用者の共通点が、筋肉が硬直しやすいという事。特に背中の筋肉はいつも硬いです。

 

当院のお客様Sさん(60代無職男性)も五本指ソックスの愛用者でした。

趣味のDIYや雪かきをする際、足指に力が入るからだそうです。

もちろん、来院の際も履いておられます。

症状は、いつも肩が痛い、肩こりが酷い、背中の張りを感じる膝痛、腰痛でした。

身体をチェックすると、背中の張りが非常に強く、肋骨も歪んでます。もちろん骨盤も歪んでいます。

 

肋骨の歪みを調整し、背中の筋肉の張り、肩の調整等を行っても、一週間後にはぶり返していました。

そんな時、施術者仲間のブログに「五本指ソックスのような足を締め付ける靴下を履いていると、骨の歪みが上半身に影響が出て正確に身体のチェックができない」という記事がUPされました。

Sさんにも五本指ソックスを脱いで頂き、肋骨の歪みをチェックすると、履いていた時に出てていた歪みが無くなったり、小さくなっていました。さらにうつ伏せに寝てもらい背中の張りをチェックすると履いていた時より明らかに柔らかくなっていました。

 

その事をSさんに伝え、次回の来院日まで五本指ソックスを履かないで生活して頂くようお願いしました。

一週間後

「先生、先週よりかなり楽です。良かれと思って履いていた五本指ソックスが逆に悪くしているとは全く思っていませんでした。ありがとうございました」

 

五本指ソックスは身体を締め付けてくれるので身体を動かす仕事はしやすくなります。腰ベルト等と同じと考えて下さい。

当院では、仕事中は履いてそれ以外は脱いでなどTPOにあわせて利用ていただく指導をさせて頂いております。

 

五本指ソックスの他にも締め付けでような下着や装飾品やメガネなどでもこのような事が起こる可能性が有るので、体調不良の方は身に着けているものをチェックしてみて下さい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン