インフルエンザ注意報!

小樽も急に寒くなりましたね。

私の嫌いな冬がやって来ます。

特にこの時期は嫌ですね、いつ雪が降るのか?いつ根雪になるのかって、降ってしまえば諦めもつくのですが・・・・

そんなネガティブな事を考えても一気に春になるわけではないので、少しでも快適に過ごせるような対策をしていきましょう。

それには、まず風邪をひかない事、インフルエンザに感染しない事です。

インフルエンザはすでに流行しているようなので、十分気をつけましょう。

先ず、外出時にはマスクを必ず着用しましょう。結構マスクをつけないで、ゴホゴホ、クションとウイルスをまき散らしている方がたくさんいます。

帰ったら必ずうがい手洗を十分にしましょう、さらに鼻洗いが効果的です。

ウイルスがたくさん付いている上着などは玄関で脱ぎ、部屋に持ち込まない方が良いでしょう。玄関にアルコール消毒液(薬局・ホームセンターに売っている手指消毒剤でも構いません)手指、上着を消毒しましょう。訪問者が帰ったあとは、ドアノブや手すりを消毒しましょう。

 

次に冬場はシャワーのみにせずお風呂に入りましょう。身体を十分に温めるほか、湯気で喉を保護してくれます。

最近サウナを利用する方が増えていますが、冬が場は高温乾式サウナより、ミストサウナやスチームサウナでゆっくり温まり、喉を保護された方が効果的です。

あとは、十分水分を摂り、栄養のバランスを考えた食事を摂り睡眠を多くとって下さい。

これだけ気をつければ、ある程度感染を防げますよ!

皆様、お身体をご自愛下さい。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン