首が座ってない乳児の外出!

最近、お祭り会場やショッピングセンターで、首が座っていない3ヶ月前の赤ちゃんを見かける事が多くなりました。 3ヶ月前でも短い時間なら外出した方がママと赤ちゃんに良いという事らしい。

外出の際、抱っこ紐で抱っこをしていますが、3ヶ月前の首の座っていない赤ちゃんでも縦に抱っこしています。そうすると首の座って赤ちゃんは首がぐにゃと曲がったままで長時間抱っこされています。

まだ頭を支える事ができないので、90度に首が曲がったままの赤ちゃんもよく見かけます。

はっきり言います。その抱き方を続けていたら、首に大きな負担がかかり頚椎ヘルニアの様な重大な疾患になる可能性があります。

さらに首を曲げたままだと血行が阻害され、脳に負担がかかり脳にダメージを受ける可能性もあります。

このような抱き方をしているパパママは直ちにやめた方がようです。

あくまでも私の個人的な考えですが、乳児は寝るのが仕事なので、首が座るまでは外出は避けた方が良いと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン