【足首の捻挫】もう一ヶ月になるのにまだ痛い

小学校2年生になったばかりのAくん

公園で遊んでいて、左足をすべらし捻ってしまったらしい。

Aくん
「走っていて急に止まろうとしたら滑ってグリってひねった、そしたら痛くなった」


「いつかな?」

お母さん
「もう1ヶ月にもなるんです。いつまでも痛いみたいで、足も引きずってるんです」


「どうやったら痛い?」

Aくん
「歩くと少し痛いし こうすると痛い」
とつま先を曲げるしぐさをして教えてくれました。


「怪我したあと腫れたり、歩けなかったりしませんでした?」


「痛いけど歩けた」

お母さん
「でも2,3日足付けなかったみたいです」

さっそく足首をチェック、外くるぶしが後方下方に、内くるぶしが逆方向に捻れています。
踵や他の下肢の骨も捻れがありました。
一つ一つ、痛くないように調整しました。

1回目終わった後

「ちょっと歩いてみて」

少しおっかなびっくりですがスムースに歩いています。
Aくん
「大丈夫、痛くない」

2回目来院

「どうでした?」

お母さん
「少しまだかばって歩いてるみたいです」

1回目の続きでこの日は踵付近を調整
続いて肋骨10番調整

終了後

「ちょっと 飛び跳ねてみて」

Aくん
「あ~痛くないよ」

3回目来院

「まだ痛い?」

Aくん
「つま先を曲げると痛い」

実際軽く曲げても痛みがありました。
曲げて痛い部分を細かく調整しました。

終わった後もう一回つま先を曲げてみました。

Aくん
「大丈夫 痛くない」

元気に飛び跳ねていました。

軽い捻挫でも、湿布薬だけで痛みが治まらない場合があります。
その場合足首付近の骨格が歪んでいる場合があります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

CAPTCHA


コメント一覧

メニュー
トップへ戻るボタン